新・身近な科学

私たちの身近にある科学を解説します。NSI (科学勉強会) のウェブサイトはこちら http://tehiro.sakura.ne.jp/nsi/

ブログを引っ越しました!

こんにちは!NSIの岩山です。

これまで「身近な科学」で、NSIの活動や科学っぽい四方山話をお伝えしてきましたが、このたびブログを移転することにしました!

その名も、「新・身近な科学」!
ひねりのない名前ですが、中身で勝負したいという気持ちの表れ、ってことでひとつよろしくお願いします。
以前と同じく、科学を身近に感じてもらえるようなお話をしていければと思っています。


さて、移転のお知らせだけでは何なので、NSIの近況を報告します。

4月、新年度になって、NSIにもいろんな変化がありました。

卒業や就職で札幌を離れたメンバーがいたり、普段の活動の場所が変わって、メンバー宅を転々とするようになったり。

環境は変わりましたが、札幌を離れたメンバーともSkypeなどで活動を共にしたり、メンバー宅での集まりもお呼ばれみたいな気分でけっこう楽しみながらやっています。(迎え入れる方は片付けとかで大変みたいですが。)

最近はレギュラーの科学勉強会に加えて、毎年恒例、北大祭への出展の準備を進めています。
「はるにれ実験教室」という企画で、もう10年くらい、毎年やらせていただいています。
去年の企画「“最強の木”を考えよう!」の様子も見てみてくださいね。

はるにれ実験教室は毎年、新しい試みに挑戦することが多いのですが、今年もチャレンジングな企画を考えています。
内容については、このブログやNSIのサイトでお知らせしていくので、楽しみにしていてください!

ではでは、新しいブログに対しても、倍旧のご支援を賜りますようお願い申し上げて〆としたいと思います。
NSIの岩山でした。