読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・身近な科学

私たちの身近にある科学を解説します。NSI (科学勉強会) のウェブサイトはこちら http://tehiro.sakura.ne.jp/nsi/

12月21日は回文の日!

※本記事はアドベントカレンダー「明日話したくなる科学豆知識3」(http://www.adventar.org/calendars/999)の一環として書いています。


数学と 電磁馴染んで 説くガウス


フリードリヒ・ガウスが残した偉大な功績を詠んだこの一句。
語感の良さも素晴らしいですが、じつは他にも仕掛けがあります。
何か気付きませんか?


すうがくと でんじなじんで とくがうす


よくよく見るとなんとこの句は回文(かいぶん)になっているんですね!

本日12月21日は「回文の日」とのことなので、
科学について関わりのある回文をひとつ紹介しました。

ガウスの功績はここでは語りつくせませんが、数学・科学好きのあなたなら
この回文の素晴らしさがおわかりいただけるのではないでしょうか。


12月21日は回文の日!ぜひ覚えてくださいね。

今日の記事は科学勉強会/NSIの平山がお送りしました。



※上記の回文作品は 神奈川県 太田光彦 サンの回文作品 です。
回文21面相さんより引用させていただきました。
他にも面白い作品がありますので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

回文21面相