読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・身近な科学

私たちの身近にある科学を解説します。NSI (科学勉強会) のウェブサイトはこちら http://tehiro.sakura.ne.jp/nsi/

アマニ油

※本記事はアドベントカレンダー「明日話したくなる科学豆知識4」(http://www.adventar.org/calendars/1675)の一環として書いています。

こんにちは!NSIの岩山です。

少し前に、健康に良い食品として「アマニ油」が話題になったことは覚えていらっしゃいますでしょうか。
調べてみると2015年3月ごろから流行りだしていたようです。

今日は、アマニ油の効能について・・・ではなく、その名前に注目してみたいと思います。

アマニ油は漢字で書くと「亜麻仁油」となります。
「亜麻」はそのまま、植物の亜麻です。
問題は残る「仁」ですが、この字には「種子」という意味があります。
アマニ油は、亜麻の種から搾った油、という意味なんですね。

ちなみに「仁」が同じ使われ方をしている言葉に、「杏仁」があります。
こちらは杏(あんず)の種子の中にある仁(さね)を取り出したものです。

というわけで、今日の「明日話したくなる科学豆知識」は、
「アマニ油」は漢字で書くと「亜麻仁油」で、亜麻の種から搾った油のこと
です。