読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・身近な科学

私たちの身近にある科学を解説します。NSI (科学勉強会) のウェブサイトはこちら http://tehiro.sakura.ne.jp/nsi/

殻を振り回して敵をKOするカタツムリがいる!?

※本記事はアドベントカレンダー「明日話したくなる科学豆知識4」
(http://www.adventar.org/calendars/1675)の一環として書いています。

こんにちは!NSIのぐっさんです。

最近、北海道大学のグループからこんな研究報告がありました。

「殻を振り回して敵をノックアウトするカタツムリを発見」
http://www.hokudai.ac.jp/news/161114_farm_pr.pdf

私はおもわず「!?」となってしまいました。
といいますのも、カタツムリといえば「殻で外敵から身を守る」生き物だと思っていたからです。
おそらく多くのみなさまがそうなのではないでしょうか。

ところが、その殻を振り回して敵を攻撃するカタツムリがいたのです!
予想外の能力をもつ生き物がまだまだ地球上にいるかも、と期待させてくれる発見でした。

というわけで、今日の「明日話したくなる科学豆知識」は、
殻を振り回して敵をノックアウトするカタツムリがいる!
でした!