新・身近な科学

私たちの身近にある科学を解説します。NSI (科学勉強会) のウェブサイトはこちら http://tehiro.sakura.ne.jp/nsi/

機か器か

※本記事はアドベントカレンダー「明日話したくなる科学豆知識3」(http://www.adventar.org/calendars/999)の一環として書いています。

こんにちは、科学勉強会/NSIのノノノです。
今日はマジで微妙な豆知識をマジでちょっとだけ書きたいと思います.

電気工学と電子工学が発展した今,身の回りには電気を使う器具がたくさんありますね.これらの器具には「機」か「器」がつくものが多々あります.たとえば,洗濯機,充電器,電動機,変圧器・・・という具合です.

実は,これらには大雑把に言って「動くものは機,動かないものは器」という使い分けがあります.
電動機は動きますし洗濯機もぐるぐるドラムを回しますし,一方で充電器も変圧器も動きません.

というわけで漢字に迷ったらこの豆知識を思い出してください.ども